シーエムアール【山梨県・ローコスト建築】 一級建築士事務所
H O M E
 ごあいさつ
 CM方式とは
 CM方式の流れ
 見積もりサンプル
 レンガ造りの家
 風 家
 ブログ
 お問い合わせ
 会社案内






































レ ン ガ 造 り の 家

輸入住宅の中でも、特にお薦めなするのが『レンガ造りの家』です。
その美しさは他の建築資材では出すことはできない・・・味のある本物。
高硬度・高耐久にすぐれ、老朽化も少ないレンガは昔も今も人々に愛されて来ました。
シーエムアール一級建築事務所では、日本の風土・気候にも強く、100年以上の耐久性があるレンガ造りの住まいをお勧めしております。


人類の長い歴史の中で、レンガほど世界中の人々に愛され、街づくりや建造物に貢献し続けてきた建材はありません。自然の産物だけを素材としながら半永久の堅牢さを備え、時を経てなお美しく、ぬくもりを失わないレンガは、現代人にとっても理想的な建材といえるでしょう。ところが、高級でコストがかかるという先入観から、近年の日本ではレンガ=レンガタイルのようにとらえられ、建築におけるレンガは「貼るもの」というイメージが定着してしまいました。
レンガは本来貼るのではなく、「積み上げる」ものです。ご提供する「レンガ積の家」は、レンガ本来の持ち味を最大限生かした、本格的な積み上げレンガの外壁を持つ住宅。世界最大のレンガ輸出国であるオーストラリアで注文生産することにより、コストの低減を実現できたからこそお届けできる「本物」の自信作です。
レンガ建築の先進国であるオーストラリアとカナダから専門の職人を招いて積み上げる本格的なレンガの外壁は、山梨の風土にもなじみ、100年という年月を余裕で耐えて、
住まい手の暮らしを長く見守り続けます。


人とレンガの出逢い・・・人類の文明と建築文化を支えてきたのはレンガでした。


                     東京駅 大正3年(1914)に完成

紀元前3000年の昔、文明の発祥地のひとつとされるバビロニアの古都を形成していたのは、レンガ舗装の道や、レンガ造りの建物でした。当時のレンガは、現在、世界中で使われているのとほとんど変わらない形状・サイズだったといわれています。
また古代エジプトでも、古代ギリシア・ローマでも、都市の建築にはレンガがふんだんに使われました。ヨーロッパでは中世、近世に至るまで、その伝統が継承されてゆきます。レンガ文化は、やがてアジア諸国にも広まっていき、中国の万里の長城をはじめとする歴史的建造物の多くがレンガで築かれ、今も堂々たる風格と建築美を私たちに見せてくれます。
日本でも明治・大正期に各地でレンガ建造物が多数生み出されました。100年を経た今なお美しい景観を構成する建造物の数々を見ると、レンガの耐久性やデザインの普遍性、そして独特のステータスを実感せずにはいられません。このような普遍的な価値を持つレンガ積の家に暮らす喜びを、ぜひお客様に味わっていただきたいのです



最高品質の外壁材・テラコッタレンガ
厳選したテラコッタレンガだけが外壁材として使用されます


1140℃の高温で山梨の気候にマッチ
   
      
 テラコッタレンガ

「レンガ積の家」に使われるレンガは、オーストラリアのレンガ工房にオリジナル注文した高品質なテラコッタレンガに限られています。
テラコッタレンガとは、1000℃以上の高温で焼き上げた高硬度・高耐久のレンガだけに許される呼び名ですが、オリジナルレンガは、その中でも特別に厳しい品質管理の下、1140℃の高温で焼き上げられた特注品。四季の温度変化が大きく、雨や雪も少なくない山梨の風土に合わせ、保水率を極限まで落とした、ほとんど陶器に近いレンガを積み上げる外壁が、100年にわたって住宅をがっちりと守ります。
また目地材も、キメの細かい砂、石灰、粘土質のを砂を独自の配合でブレンドし、酸性雨などによる劣化や亀裂が起きない工夫をほどこしています。

タテ・ヨコの鉄筋で強度も万全
レンガに空いている穴は、補強の鉄筋を通すためのもの。この穴にタテ筋を、そして40.6cmごとにヨコ筋をくまなく配し、構造体である2×6の柱にビスでしっかり固定します。これにより、レンガ積みの外壁自体が躯体のような丈夫さを備え、地震や強風にガッチリ耐える強い家ができあがります。火に強いレンガですから、耐火性能も抜群です。また優れた遮音性能も見逃せません。

厚さ3cmの空気層が快適な四季を創造
「レンガ積の家」は外断熱工法。構造体である2×6の木質パネルと積み上げレンガ外壁の間に、約3cmの空気層を設けています。これが断熱層となり、夏は室温の上昇を防ぎ、冬は室温を維持する働きをするため、四季を通じて快適な生活空間と省エネルギーが両立します。

      




うれしい機能

1. 地震に強い!
2. 耐久性と断熱性能にすぐれている!
3. 外断熱工法でオールシーズン快適!
4. 火に強く耐火性抜群!だってレンガですから!
5. 遮音性もすごい!静かな空間実現!



このページの上へ↑

Copyright(C) CMR first class authorized architect office ( Yamanashi-Japan ) All Rights Reserved