シーエムアール【山梨県・ローコスト建築】 一級建築士事務所
H O M E
 ごあいさつ
 CM方式とは
 CM方式の流れ
 見積もりサンプル
 レンガ造りの家
 風 家
 ブログ
 お問い合わせ
 会社案内














ご あ い さ つ 

私は、20年ほど前に日本とアメリカの住宅の価格・品質の違いに驚き、直接輸入すれば安くて良い住宅が多くのお客様に提供できると、アメリカからの輸入住宅販売を行なっておりました。その間、多くのお客様にご支持をいただき多くの良いお取引を頂く事ができました。

しかし、アメリカ現地との住宅の価格・品質の格差を埋めることは、なかなか容易な事ではありませんでした。特にアメリカには日本のようにハウスメーカーといった言葉はありません。
日本では、営業マン・住宅展示場・立派なカタログ等の経費などを含み、中小工務店の平均価格の事を考えてみると、まだまだ日本の住宅価格はアメリカに比べ高くなってしまうのが現状です。

そこで今回、品質・価格ともより良い住宅を今まで以上に提供していくために、新たなシステムを採用致しました。
それは、コントラクションマネージャー(CMr)です。建築士がコンストラクションマネージャーとしてお客様に代わり、予算管理・工程管理・品質管理・建築資材の発注等、各施工業者に直接発注を行なうことにより、今まで以上に住宅をお客様の視線で施工する事が可能になりました。まだ、価格面でもお客様と施工業者との直接取引きを行なう事により、今まで以上に安価に提供できることになります。

欧米では、この方式が通常になっております。
競争時代になった日本でも、このコンストラクションマネージャーの考え方がより多くのお客様のご要望にお答えできると確信しております。
                                コンストラクションマネージメント
                                シーエムアール 一級建築事務所
                                  須 山 直 利  一級建築士



須山直利プロフィール 

1952年 山梨県忍野村に生まれる
1976年 工学院大学・建築学科卒業
卒業後、建築会社及び設計事務所勤務
1983年 須山建設株式会社・設立
地元・山梨に戻り
輸入住宅を中心に住宅設計・住宅販売・住宅施工を行なう。
2005年 シーエムアール 一級建築士事務所開設
コンストラクションマネージメント(CM)の業務を開始。




このページの上へ↑

Copyright(C) CMR first class authorized architect office ( Yamanashi-Japan ) All Rights Reserved