あかりヘッダ
あかりtogether

あかり"together"
クリ/ケヤキ 60cm×40cm×1.8m

夫婦、親子、あるいはパートナーが、お互い手を取り合って歩んでいく様子をイメージして作った明りです。つないだ手の部分はタッチセンサー式の調光スイッチになっており、軽く触っただけで好みの明るさが得られます。手透き和紙の球体シェードが柔らかな光を放ちます。

杉根のあかり

杉根のあかり
スギ 32cm×18cm×15cm

歳を経たスギの根をていねいに掘り起こし、噛んでいた石をはずしてライトを仕込みました。明りをともすと、小人か妖精のような、ユニークな姿が浮かび上がります。

欅拭漆フロアライト

欅拭漆フロアライト
ケヤキ 拭漆仕上げ 44cm×23cm×37cm

ケヤキの杢板を盛り器のように掘り抜き、明りを仕込んだライトです。明りの脇のスペースは小物をしつらえることもできますし、あるいはナイトランプとして使う場合は眼鏡や装身具などを置く場所として使えます。木製の調光スイッチ付き。なお、箱や抽き出し付きのものもあります。

木夢では、木製のオリジナル照明器具も、多くのラインナップを取り揃えております。木ならではの暖かみあるあかりは、金属や樹脂素材の製品にない豊かな雰囲気を演出します。小型のナイトランプから、玄関のエクステリア用の大型照明までさまざまな作品を用意しています。