一枚板の家具ヘッダ
欅拭漆テーブルセット

欅拭漆テーブルセット
拭漆仕上げ 2m×90cm×67cm 

見事な玉杢(たまもく)を持つ、樹齢300年のケヤキの一枚板に、国産の漆を8回塗り重ね、テーブルに仕上げました。甲板は両面使えるよう、加工してあります。また、脚部は小棚になっており、ちょっとした飾り加工も可能です。

樟グラストップテーブル

樟グラストップテーブル
オイル仕上げ 1.8m×40cm×40cm

ひと固まりになった根こぶに、甲板を支えるための最小限のパーツをつけたガラステーブルです。根こぶの表面はシンプルに、裏面は自然そのままに加工してあり、見る角度によって全く違った味わいがあります。また、表面にはブドウ杢、ちぢみ杢、玉杢が無数にちりばめられており(写真下)、大変珍しい材と言えます。

樟グラストップテーブル部分
欅ティーテーブル

欅ティーテーブル
オイル仕上げ 1.2m×40cm×50cm

小振りな板を使った、お求めやすい価格のティーテーブルです。下には雑誌等を置くスペースもあります。木目を吟味し、小さいながらも味わいのあるものに仕上がっています。このようにリーズナブルで味のある材もたくさん用意しています。

木夢では、貴重な銘木をことあるごとにストックするよう心掛けています。こうした材料は数年間寝かせ、木のクセをとったのち、木本来の味わいを活かした、オリジナル家具として発表しています。材料を見ていただき、お客様の頭に浮かんだイメージを形にすることも可能です。加工可能な銘木の在庫については原木からのオーダーのページをご覧ください。