工芸品ヘッダ
スギペントレイ

スギペントレイ
スギ古材 30cm×12cm×7cm

思い出の家の部材、思い出の庭木の一部、そんな材を今の生活に使える作品として再生する「メモリアル・ウッドクラフト」の一例です。このペントレイは古い家の梁をくり抜いて、抽き出し付きのトレイに加工した作品です。

印ダンス

印ダンス
カエデ・チェリー・ウォルナット 25cm×30cm×15cm

現代風のデザインを、「内ほぞ」等の伝統的な指物の技法をふんだんに使って再構築した工芸品です。チェリーを象眼(ぞうがん)した本体は、柔らかなウェーブをくり返し、Rのついたシルエットを作ります。木の「かんぬき」を開けると、中には小さな抽き出しが8はい仕込まれており、落款のような印などがしまえるようになっています。

印ダンスオープン
盆


セン(各拭漆、白木仕上げあり)
L/55cm×35cm×3.5cm
M
/48cm×30cm×3.5cm
S/42cm×25cm×3.5cm

栓(セン)の一枚板をくり抜いて作った盆です。内側は傷が目立ちにくいノミ目仕上げ、把手部分は柔らかなRを持たせてあり、外は磨き仕上げです。くり抜きですから壊れることのない、「一生物」のお盆です。十分に使い込んだら、再び漆を塗り重ねて、長くお使いいただけます。
白木オイル仕上げと拭漆仕上げ、サイズもL、M、Sとあります。

工房木夢では、家具以外にも、生活の中で使える小物を多数作っています。工芸品の質をもちながら、日常使いができる「生活工芸品」がコンセプトです。お使いになる方のためのオリジナル制作にも、引き出物等のロットのまとまったご注文にもお応えしています。