ことぶきトップページへ
山梨県南都留郡富士河口湖町精進湖1049 ℡:0555-87-2303


数ある『ことぶき』のメニューから人気のお料理をご紹介いたします。



 こ と ぶ き  お す す め 料 理 


・ファミリーレストランことぶきの一押しお薦めメニュー『薬膳ほうとう』 詳細はこちら≫



冷やし青竹ほうとう

  夏期限定7月~9月

・青竹に入ったコシのある平打麺を
 南瓜など数種類の野菜がたっぷり
 入った冷たい胡麻味噌だれに
 つけてお召し上がりください。


 新名物 鹿 カ レ ー  一番人気!     鹿肉加工施設が精進湖にオープン!

鹿カレーサラダセット  1,280円 

 ターメリック・クミン・カイエンヌペッパー

 ナツメグ・・・・

 特製ガラムマサラが効いた
 
 580キロカロリーのヘルシーなカレーです。


 ※鹿肉の大きな特徴は、
  
  高タンパク・高鉄分・低脂肪・低カロリー

  そして、低コレステロールなのです。

鹿肉は・・・
近年増えているアレルギー対策食としても有効性が認められており、オレイン酸やリノール酸、
EPA・DHAといった魚に多く含まれる多価不飽脂肪酸を豊富に含んでいます。
アミノ酸やミネラルも非常にバランスが良く、まさに美容と健康に最高級食材であり、ヘルシー
この上ない現代人の理想とするお肉です。

ページトップ↑


 M E N U


牛リブロースステーキ(200g) 五種豆とチーズのリゾット 冷静トマトのカッペリ―ニ


和 定 食

煮物・小鉢・お漬物・ご飯
おわん・お茶付き
洋 食 A セ ッ ト

コーンポタージュ・サラダ
ライス又はパン
コーヒー又は
紅茶
(和定食セットにもできます)
洋 食 B セ ッ ト

コーンポタージュ・サラダ
コーヒー又は紅茶



 デ ザ ー ト


アイス デ ブリオッシュ キャラメルバナナ


クレームダンジェ パンケーキ


あ ん み つ フ ル ー ツ パ フ ェ カ プ  チー ノ

ページトップ↑


 薬 膳 ほ う と う


薬膳には色々な意味があります。 
おいしい、楽しいはもちろんのこと・・・

中国では『医食同源』『薬食同源』とも言い、医も食も源は同じひとつのもの。食べ物に優る妙薬は無いと言います。美容と健康によい食材や季節のもの、自然の摂理にかなった旬の野菜は美味しいだけでなくからだのバランスをも整えるのです。

ことぶき自慢の『薬膳ほうとう』は、主人が研究に研究を重ねて作り出した逸品。

「自分はあんまりほうとうが好きじゃなかったが、やっぱり麺はコシがなきゃと思ってたし、田舎味噌はどうも匂いが強い。でも山梨に帰ってきたらやっぱりほうとうをやってみたいと思った」

そこで、麺の専門家に、納得が行くまで何度も麺を作りなおしてもらった。
味噌は自分で作ることにし、味のまろやかなだれにでも旨いと言わせるような味噌を作った。もちろん野菜は昔ながらのものとそして薬膳。
ほうとう自体、郷土料理で日本人の身体によい食べ物ですが、もっと身体にパワーがつけられるものは無いかと考えて薬膳にしました。

朝鮮人参クコの美・はと麦・棗(なつめ)・白木耳(しろきくらげ)・金糸菜(きんしさい)・松の実の入った『薬膳ほうとう』は、芯から温まりパワーが漲って来ます。
「実は、今年この『薬膳ほうとう』が『食の祭典やまなし』の郷土料理の部門の『調理師協会・会長賞』をいただきました。なんか本場山梨に認められた気がします。


「薬膳ほうとう」には体にいい七つの漢方食材!

朝鮮人参
能の薬、朝鮮人蔘の主成分はサポニン配糖体。これが疲労を防止する、老化を防止する、細胞の寿命を延ばす、ガンを予防する、心臓を丈夫にする、血圧を正常にする、肝臓、胃腸の機能を高めるなど、様々な作用をおこなう。その他の成分ももちろん、コレステロールを減らしたり、血糖値を下げたり、免疫力を高めたり、新陳代謝を促進したりと、人体に有効な作用を行う。サポニン配糖体を中心に様々な成分が合わさり、魔法の力を発揮する。不老長寿の最たる薬草として珍重されている。

クコの実
三、四千年前から利用されてきたクコの実は、保肝、降血圧、コレステロール値を下げ、動脈硬化の予防、降血糖免疫力の増加、さらに一定の抗癌効果があると認められている。慢性肝炎、中心性網脈絡膜炎、肺結核、糖尿病などの治療効果がある。

ハト
利尿作用があ り、腎臓病の人の利尿や肥満防止に効果がある。疲労回 復、皮膚の新陳代謝を促進する働きもある。最近抗癌作用もあると言われている。

大棗(ナツメ)
貧血、四肢の無力感と不眠、アレルギー性紫斑、血小板減少、肝炎、高血圧などに効果がある。最近、大棗にはCAMP活性、抗アレルギー反応、中枢神経の抑制、保肝、コレステロールの低減、癌細胞の抑制などの作用がある。

白木耳(しろきくらげ)
中国では銀耳といいます。多種のビタミンが豊富で、17種類のアミノ酸を含んでいる。肺を潤し、血液をきれいにする。消化促進、咳止め。滋陰潤肺、養胃生津、滋補強身の効能を持ち、細胞の免疫機能を強化する。胸部の痛み、生理不順、美肌によい。滋養強壮作用もあり、便秘の特効薬としても人気。

金針菜(きんしさい)
『忘れな草』といわれ。つぼみを 乾燥させたもの。黄金色で、細長く針のものだから、金針菜と名づけられた。タンパク質、ビタミンA、B、C、リン、ほうれん草の20倍の鉄分などミネラル成分がはいつている。補血、利尿、神経衰弱、膀胱結石に効果がある。鉄分を多く含むため、貧血の特効薬として知られ、精神安定の効きめもある。

松の実
脂肪、ミネラル、ビタミンB1、B2、B6、E、食物繊維が豊富。脂肪は、不飽和脂肪酸なので、抗コレステロール作用があり、動脈硬化を予防する.働きがある。ビタミンは、美肌づくりに有効な成分。消化が大変よく、便秘解消にも効果がある。抗酸化作で老化を防ぐ。不老長寿として有名な食材。


ファミリーレストランことぶき には、普通のほうとうもございます。


ページトップ↑


HOME / MENU(鹿カレー・他) / 薬膳ほうとう / 天然特大なめこほうとう /  インフォメーション



Copyright © Family Restaulant KOTOBUKI