「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。
去年の同じ時期はこちらをクリックしてください。
             
29 December 2004 4:09 pm 本日は真冬日、湿度?%
この冬の初雪がようやく降りました。最近ではめずらしく粉雪です。それもそのはず、今日は真冬日でした。気持ちのいい寒さです。冬はやはり、こーこなくっちゃ!道路は圧雪となり、つるつるでよく滑り、ままの森のカーブではゴッツンゴッツンとかなりの台数がぶつけてました。わたしも家にはいるとき、壁にぶつけそうになりました。危ない危ない!夕方の雪が降り終わった時の富士山はこちらです。
26 December 2004 8:44 am 最低気温マイナス4度、湿度38%
今朝もちょっと冷え込みました。湖面に黒い帯。北西からの風で黒く見えます。富士山頂。やはり北よりの風がつよく銭湯の煙突の煙のように雲がたなびいています。南アルプスは雪雲に覆われて、見えません。ようやく本格的な冬の到来のようです。楽しみになってきました。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
24 December 2004 7:19 am 気温ー4度、湿度46%
今朝もちょっと冷え込みました。今朝の富士山はちょっとおもしろいです。5合目から下側に白く帯のようになっています。雪がそこだけ降ったのか、あるいは濃い雲が樹林帯の枝にまとわりついて、霧氷になったのでしょうか。こういう光景ははじめて見ました。いやあ、富士山というのは飽きることはありません。奥が深いです。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
23 December 2004 8:46 am 気温1度、湿度46%
今朝はちょっと冷え込みました。マイナス2度くらいまで下がったでしょうか。御殿場から雲が流れてきています。南アルプスの雪が増えてきています。暖かい冬ですが、ぼちぼちと冬らしくなってくるようです。昨日恒例の餅つきをやりました。つきたての餅はなんであんなにおいしいのでしょうか。ぜひお試しあれ。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
21 December 2004 8:27 am 気温0度、湿度35%
おとといの夜、久しぶりのお湿りがありました。例年であれば、この雨は雪のはずですが。今朝は真っ青な青空のなか、天晴れな富士山です。ちょっとわかりにくいですが、富士山上空を旅客機が東から西に向かって飛んでいます。今朝から2機、見ました。機長さんのサービス飛行なのでしょうか?今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。