「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。
去年の同じ時期はこちらをクリックしてください。
             
Next Week 
17 January 2005 8:44 最低気温はマイナス3度、
大雪から一夜明けた富士山です。ようやく冬の富士の姿になりました。やっぱりきれいです。気温は比較的高いものの、富士山頂には北よりのかなり強い風が吹いていますので、これから気温が下がっていくと思います。今朝の明け方の富士はちょっときれいでした。
6:20~7:20の1時間の連続静止画像で1.4MBほどありますが、お時間のある方はご覧ください。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
16 January 2005 8:33 最低気温は0度、
15日は一日中、16日も明け方まで、おそらく70cmの積雪量だと思います。久しぶりの大雪。すばらしい雪景色。富士山は真っ白。やはり冬はこれでなくては。気温は最低で0度。雪の最後は雨で、昨日の雪とは全く違って、ものすごく重いです。雪景色はきれいですが。雪かきが重労働になります。今朝の様子はこちらをクリックしてください。
15 January 2005 9:23 最低気温はマイナス2度、湿度 かなり乾燥
夜中から雪となりました。ご覧の通りすでに30cmは積もりました。一日中降り続くらしいので、大雪になりそうです。昨シーズンは全く雪が降らなかったのですが、今シーズンは例年通りの降雪です。雪質は上質なパウダーです。除雪作業がかなり難航しそうです。まあ、暖炉の火に当たり、エンヤでも聞きながらながらのんびりやりましょう!今朝の大雪の様子はこちらをクリックしてください。
13 January 2005 9:22 最低気温はマイナス6度、湿度 かなり乾燥
今朝は冷え込みました。昨日の午後から吹く風の冷たさが変わりました。屋外の作業はちょっと、パスです。南アルプスがきれいに晴れ渡りました。冬型もひとだんらく。スキー場にはたっぷりの雪が降った模様です。こちらは週末雪が降りそうです。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
12 January 2005 8:32 最低気温はマイナス6度、湿度 かなり乾燥
モンテラックの寒暖計では最低気温はマイナス6度。計測している場所が適当でないかもしれません。マイナス9度くらいまで下がっているようです。今朝は富士山の右側は雪雲の中です。冬型気圧配置で南アルプスもかなりの雪が降っているようです。天気概況をききながら、ウズウズする毎日です。「あー!私をス**に・・」現象です。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
11 January 2005 7:07 最低気温はマイナス5度、湿度 かなり乾燥
最低気温がマイナス5度の割には体感温度はだいぶ低いです。うちの寒暖計はたいじょうぶなのかな。今朝も雪の少ない富士山です。年末の大雪以降雪なしの日が続いています。やはり年々確実に降雪量は減っていっていますね。先日、忍野スカイスポーツ倶楽部に行ってきました。ハンググライダーの飛ぶ原理をちょっと聞きましたが、なかなか科学的な話で興味深かったです。富士山の雲が右から左に流れているときは飛べないそうです。タンデム飛行をやっていますので、勇気ある方がレッツ・トライ!今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。