「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。
去年の同じ時期はこちらをクリックしてください。
             
26 January 2005 9:11 am 最低気温マイナス4度
今日も暖かい朝となりました。昨日夜半から雪がぱらつき始め、朝で約10cmの積雪です。現在はお芝居の舞台で降る感じのひらひら舞うような雪が空から落ちてきています。先日の木曽路の帰り道、松本のコメリ(ホームセンター)で長い木の柄がついた赤い雪かきを580円で2本買って帰ったところ、忍野のコメリではなんと480円で同じものが売られていました。こちらでは大雪の時に品切れになっていたようです。雪かきはこの赤い柄の長いのが一番使いやすいです。一度お試しあれ。あー!一物二価!!
25 January 2005 8:57 am 最低気温マイナス4度
今日は暖かい朝となりました。昨日とはまったく違います。昨日は久しぶりにワークショップ参加のため、お茶の水まで行ってきました。朝6時50分の東京行きに乗りましたが、すべてが凍りづけ状態でした。ワークショップはMovable Typeについて。これはなかなか使えそうです。しかし、昨日の富士急のバスの運転手さん、なんであんなにがつがつブレーキを踏むの?人(客)が乗ってるのよ!!気分を取り直して、今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
23 January 2005 9:59 am 最低気温マイナス8度
今朝は朝から曇り。昼過ぎから雪になってきました。あまり積もらないと思うのですが、氷が残っているところに雪が乗ると、これはかなりのスリルです。ものすごい勢いで滑ります。スタッドレスだろうがチェーンだろうが、戦車だろうが、誰も止めることはできません。今日のお客様は、今はなき「いすず ビッグホーン」の四駆の会の皆さんでした。気をつけて帰ってねー!!
22 January 2005 11:25 am 最低気温マイナス8度
今朝も冷え込みましたが、昨日に比べて風がなく暖かく感じられます。南アルプスも晴れ渡り荒川岳も見えます。昨日の寒さが今シーズンのピークになるような気がします。この画像の下にある楢の木の枝をこの寒いうちに切る予定です。そうすると葉が茂ってもこの状態と同じように湖が見えるようになります。かなり高いので、クライミング用のハーネスで確保する必要がありそうです。クライミングジムに行ってみようかなあ?今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
21 January 2005 9:10 am 最低気温マイナス8度
今朝もまずまずの冷え込みです。安定した冬型気圧配置が続いて、富士山に変化はありません。と言いたいところですが、日は確実に延びていっています。朝6時半というと2週間前は真っ暗でしたが、こんなに明るくなってきました。まだまだ寒い日は続きますが、確実に春に向かっています。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
20 January 2005 9:52 
二日ばかり更新しませんでした。木曽路のほうに行ってました。山中湖も寒いと思っていましたが、ここの比ではありません。朝10時前の気温がマイナス5度。奈良井宿によってきたのですが、とにかく寒かったです。「杉の森」という奈良井の酒を買ってきました。これはなかなかおいしいです。奈良井と言うところは、水がとてもいいようで、いたるところに水が湧いていました。木曽路は山深いところでした。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。