「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。
去年の同じ時期はこちらをクリックしてください。
             
10 February 2005 16:26 
きょうも一日中はっきりしない天気が続き、ダイアモンド富士は見られないと思っていたのですが、ちょうどその時間は頂上の雲が切れて、見ることができました。昨日とはちがい気温が3月下旬の頃の陽気で、暖かい一日でした。道路の脇の雪が溶け始めて車は泥のしぶきを上げて走っています。車が真っ黒になるんですね!!
明日は冬型の気圧配置に戻るということで、また寒くなりそうですが、あすのダイアも楽しみです。

9 February 2005 16:25 
季節の変わり目になりつつあるのか、2月7〜8日とお天気はくずれてダイアは見られませんでしたが、今日は天気が回復して、みごとなダイアモンド富士となりました。16時25分、ダイアモンド富士となりました。2月6日の位置よりずいぶん右に寄ってきています。明日、明後日がいい位置に沈みそうです。この時期は屋根の上には上がれませんので、ライブカメラの画像でとらえました。私も撮影しようと思っていたのですが、気がついたときにはあとの祭りでした。明日も楽しみです。

8 February 2005 8:49 am 最低気温マイナス3度
お日様が戻ってきました。3ヶ月半ぶりです。去年10月末からどんどん離れていってしまったお日様が、やっぱり戻ってきました。季節は確実に春に向かっていることが実感できます。昨日は残念ながら山頂に雲がかかってしまい、見られませんでした。画像は2月6日16時22分のダイアモンド富士です。富士山頂は台形になっています。モンテラックからみて、その台形の左端に太陽がかかり始め、この位置がだんだん右に寄っていきます。真夏はずーっと右、樹海、大室山のほうに太陽が沈むわけですから、自然というのはほんとうにおもしろいです。これから1週間ほどダイアモンド富士をお楽しみください。

5 February 2005 8:49 am 最低気温マイナス6度
朝の冷え込みがようやく一段落してきました。マイナス10度以下になると、さすがにすべてのものが凍り付くという感じですが、マイナス5度前後だと心地よく感じます。今朝の富士山もきれいに晴れ渡りました。ダイアモンド富士も近づいてきました。ライブカメラでチェックを始めます。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
3 February 2005 8:12 am 最低気温マイナス13度
今朝も冷え込みました。この大寒波も峠は越したようです。南アルプスがきれいに見えます。昨日はうちの車が凍り付いた道で動かなくなってしまい、何年ぶりかでチェーンをつけました。えらい、時間のロスでした。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
31 January 2005 9:25 am 最低気温マイナス5度
今朝、2cmほどですが雪がぱらつきました。これがけっこうくせ者なのです。週末の雨で雪が溶けて、これが氷になる。そして、この上にうっすらと雪が積もる。氷の上の雪。あらゆる雪上、氷上スポーツよりもこの雪がよく滑りますお天気がいいので、すぐに溶けるでしょう。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。
28 January 2005 8:17 am 最低気温マイナス8度
今朝も最低気温はマイナス8度とまずまずの冷え込みです。しかし、それからの気温の上がり方早くて、日の当たる地面は9時前でもうゆるみ始めます。溶け始めると犬の散歩がやりずらくなるので、そうそうに散歩をします。昨日、凍り付いた滝を見てきました。ちょっと、山に入るだけでこの時期はまったく訪れる人もなく、静かで、音は滝の音だけでなんとも癒される心地でした。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。