「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。
去年の同じ時期はこちらをクリックしてください。
             
今日の富士山 Todays fujisan

30 March 2005 8:26

18日以来の更新となってしまいました。この間、雨も多く、また春休みそのほかいろいろ忙しくて、富士山を更新できませんでした。あれだけ残っていた雪ももう見る影もありません。3月は冬から春への季節の移り変わりで、天気もなかなか安定しません。気温も真冬並みの寒さが戻ったり、日中はTシャツで十分だったり、身体がなかなかついて行けません。今朝は風がとても冷たい朝です。南アルプスまできれいに見えています。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。

今日の富士山 Todays fujisan

18 March 2005 8:02

昨夜は雨をともなった強い南風が吹き荒れていました。ライブカメラのやぐらは大丈夫でしたが、レンズが少々くもってしまいました。しばらく太陽に当たればクリアになると思いますのでしばしお待ちください。しかし、このMOBOTIXというカメラは雨、風、雪に強いです。質実剛健、まさにドイツ魂の固まりのような気がします。
今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。

今日の富士山 Todays fujisan

15 March 2005 17:29

毎日、寒い日が続いています。水道も凍りました。残った雪も堅くなっています。しかし、夕方ちょっときれいになりました。夕日です。富士山には笠雲とキャンバスに描いたような雲が浮かんでいます。きもちのいい夕暮れ時です。きょうの夕暮れの富士山はこちらをクリックしてください。

今日の富士山 Todays fujisan

14 March 2005 8:02

今朝は冷え込みました。マイナス9度ほどです。真冬に戻りました。暖かい日が続いたあとの冷え込みは身体にこたえます。昨日は真冬日だったとおもいます。山伏峠から御正体山を狙いましたが、風の冷たさと、雪と土のミックスで足場がとても悪く、また予想以上に時間がかかりそうだったので、途中で引き返しました。
ちょっとわかりずらいですが、ひさしぶりの鏡富士はこちらをクリックしてください。

今日の富士山 Todays fujisan

8 March 2005 7:56

今朝も冷え込みましたが、日中は気温が10度を超えるかも知れません。ようやく一息できます。先週はやはり寒かったですね。2月の末に春一番が吹いたときに、気持ちはいっきに春モードになってしまい、そのあとの寒さですから、身体にこたえました。今朝は南アルプスまできれいに見えています。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。