「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。
去年の同じ時期はこちらをクリックしてください。
             
2005年6月10日の富士山 10 June 2005 7:13

今朝は5合目以上は雲におおわれています。富士登山のヒント。こういう雲が広がっているとき。この雲を抜けると上空は抜けるような青空で、下界は雲が広がり雲海をみることができます。これは登ってみないと何とも言えませんが、その確率はかなり高いです。ぜひ、お試しあれ!!
今朝の麓から見た雲海はこちらをクリックしてください。

2005年6月8日の富士山 8 June 2005 8:53

今朝もなんとかお天気はもっています。もう梅雨入り直前というような雰囲気になってきています。ふもとにはもやがたちこめて、大気には水蒸気がいっぱい。ボーッと浮かび上がるような富士山です。
今朝のボーッと浮かび上がるような富士山はこちらをクリックしてください。

2005年6月7日の富士山 7 June 2005 9:02

朝方、雲が多く富士山は見えませんでしたが、現在はご覧の通りばっちりというか、かなりもやもやしていますが、見えてます。ことしの雪は減り方が早いような気がします。梅雨入り前はもう少し残雪が多く、梅雨が明けると完全に消えていることが多かったのですが、ことしはちょっとちがうようです。
今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。

2005年6月4日の富士山 4 June 2005 9:14

今朝の富士山は完全に厚い雲の中です。空は青いのですが、これから夕方にかけてお天気は残念ながら、下り坂です。気温はずいぶん上がってきました。湿度もあがってきてちょっと雰囲気が変わってきました。だんだん曇りの予報が多くなります。
けさの大きな富士山はこちらをクリックしてください。

2005年6月2日の富士山 2 June 2005 6:57

今朝は残念ながら、どんよりと曇り空の富士山です。晴れの日が長く続かなくなってきました。そろそろ梅雨を意識しないといけないのでしょうか。いま、ブログ作りにいろいろ取り組んでいますが、これはなかなか奥が深そうです。
今朝の曇り空の富士山はこちらをクリックしてください。

2005年6月1日の富士山

1 June 2005 6:52

今朝はすばらしい天気になりました。富士山8合目から上は新雪が積もりました。海の色の空、粉砂糖のような雪、真綿のような湖面のもや、万物を染め尽くすような木々の緑。四層のなんとも贅沢なサンドイッチのような景色です。
今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。