「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。
1月8日

  14:07 January 11 2006

全面結氷の様子を見に湖畔まで行ってきました。ご覧の通り、真っ白な絨毯が敷き詰められているようでした。動物の足跡も残っていて、なかなかいい雰囲気です。全面結氷は22年ぶりのとのことで、やはり寒くなる時はきっちり寒くなると、いろいろの楽しみが増えます。身体も寒さに順応して、あまり苦にならなくなりました。大きな画像はこちらをクリックしてください。

1月8日

  9:17 January 11 2006

昨日の日中は気温があがり、気持ちのいい日でしたが、今朝の気温はやはりマイナス10度ほどと冷え込みました。雪が少ないので、この時期でも屋根の上で撮影ができます。ご覧の通り、日本晴れの富士山と氷が張り、雪が積もってまっしっろな湖です。今朝は南アルプスも見えます、冬型も一休みです。今朝の日本晴れの富士山はこちらをクリックしてください。

1月8日

  13:00 January 10 2006

山中湖、全面結氷です。6年ぶりでしょうか、やりました。凍りました。まだ、氷上に乗れませんが時間の問題でしょう。楽しみです!全面結氷の大きな画像はこちらをクリックしてください。

1月8日

  9:02 January 10 2006

ここはどこでしょうか?北海道ではありません。山中湖です。明け方にかけて5cmほどの雪が降りました。湖面が凍っているので、そのうえに雪がつもりきれいな白い絨毯状態です。北国のいい雰囲気が漂っていると思いませんか?冬の山中湖、おすすめです。けさの山中湖の状態はこちらをクリックしてください。

1月8日

6:58 January 8 2006

今朝も冷え込みました。マイナス11度。ここは山中湖の計測地点より約2度ほどたかいので、気象台の情報ではマイナス13度ほどになっていると思います。ちょっとピンクにそまり「紅富士(べにふじ)」となりました。湖がどんどん凍っていっています。穴釣りはいつかなあ。今朝の大きな紅富士はこちらをクリックしてください。

2006年1月7日

8:57 January 7 2006

今朝はきれいに晴れ渡りました。日本晴れの富士山です。ようやくお正月がきたという感じになってきました。今朝の冷え込みは厳しくモンテラックの温度計でマイナス13度とこの冬一番の冷え込みではないでしょうか。うっすらと雪化粧した景色がほんとうにすばらしいです。冬型もゆるんだ模様で南アルプスまできれいに見渡せます。湖面もご覧の通りだいぶ氷が張りその上に雪が積もり、これまたなかなかいいものです。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。

2006年1月3日

16:12 January 3 2006

正月三が日も最終日。昨日のみぞれ交じりの雨は夜中に気温がぐんぐん下がり、氷付けの状態となりました。道路もつるつるでした。お客様もチェックアウトしてちょっとのんびり気分で久しぶりに富士山をじっくり眺めていました。南アルプス方面は灰色の雲に覆われ、冬型の厳しい天候を想像させてくれます。気持ちは穏やかな新年のスタートの日となりました。冬型の強まった荒ぶる富士山はこちらをクリックしてください。