「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。
  
2006年3月14日満月の富士

9:11 March 17 2006

昨日から荒れた天気が続いています。強風と雨。嵐という感じです。いまは雨はやんでいますが、北西の強風が吹き荒れていて、南アルプスまできれいに見えます。風はかなり冷たく、屋根の上で撮影しているとあっという間に手がかじかんでしまいます。家の中に戻り、手をお湯の中につけるとほっとします。三寒四温。春もそう、やすやすとは来てくれません。富士山と南アルプス。なかなかいい感じです。今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。

2006年3月14日満月の富士

am4:14 March 14 2006

久しぶりの更新となってしまいましたが、念願の「満月の富士山」の撮影に成功しました。時間は明け方の4時14分。ふと目が覚めると月明かりの陰が部屋に差し込んでいるので、見てみると見事な満月でびっくり。しかし、今朝はかなり冷え込んでいるので、撮影しようかしまいか布団の中でしばし思案。こういうチャンスは滅多にないと思い、意を決して飛び起きて撮影しました。満月の富士山はこちらをクリックしてください。

2006年2月25日富士

8:15 February 25 2006

夜半にかけて雪が降りました。寒い一日でした。久しぶりの真冬日ではないかと思います。おかげで雪はとても軽く、朝の除雪はたいそう楽でした。モンテラックの周りの木立が雪がついて、とてもきもちのいい朝でしたね。ふと、雪ってなんでこんなに白いのかなと、素朴な疑問が頭をよぎりました。今朝の白い富士山はこちらをクリックしてください。

2006年2月23日富士

7:46 February 23 2006

季節の変わり目でしょうか、雨が降ったり、ぼた雪が降ったりでお天気がころころ変わります。おととい降った雪は昨日の暖かさであっという間にとけて、道路は水浸し状態です。小さい頃、豊島園の「ウォーターシュート」という乗り物が好きでよく乗りましたが、そういう感じで水しぶきを上げながら、車が走っています。いまも豊島園の「ウォーターシュート」あるんでしょうか?今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。