9:35 April 3 2006 昨日から大荒れの天気です。強風が収まると雨。雨がやむと強風。おかげで大気はごらんのとおりすっきりくっきりです。風は北西の風ですが、春の風です。先週なかばは真冬並みの冷え込みで、マイナス6度まで下がりました。なかなか厳しい時候です。今朝のくっきり富士山はこちらをクリックしてください。
「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。
Next Week 
富士山

2006/5/31 7:23

 今朝は気持ちのいい五月晴れとなりました。ちょっとひんやりとして気持ちのいい朝です。今年は低温が続いているので、マーガレットがようやく咲き始めました。1週間ほど遅いような気がします。ツツジ、そしてシャクナゲがつぼみをふくらましてきました。たしか昨年は咲かなかったようにおもうので、2年ぶりのシャクナゲです。今朝の新緑に映える富士山はこちらをクリックしてください。

 

富士山

2006/5/25 6:44

 昨夜、麓に降った雨は富士山では雪でした。5月にこんなに白くなるのはあまり記憶にありません。日照不足が影響して野菜の高値が続いているそうですが、とにかく4月5月と気温の低さが身体にこたえます。しかし、今日は気持ちのいい五月晴れの一日になりそうです。けさの新雪をかぶった富士山はこちらをクリックしてください。

 

富士山

8:32 May 23 2006

 先週末から昨日まで久しぶりに気持ちもいい五月晴れの日が続きました。連休明け以降梅雨のような天気がつづき、少々うんざりしていました。今朝は残念ながらお天気は下り坂で、午後から雨のようです。大きな笠雲になりそうな雲が富士山を覆っていますが、どこまで成長するか楽しみです。今朝の笠雲の卵の様子はこちらをクリックしてください。

 

富士山

11:15 May 20 2006

連休明け以降、はじめての五月晴れです。このめずらしい五月晴れの富士山はこちらをクリックしてください。

 

2006年5月18日富士

17:55 May 18 2006

 「できるだけ毎日更新したい富士山日記」がなんとひと月以上のブランクがあいてしまいました。看板倒れになっています。4月というのは我が家にとっていろいろトラブルの起きる確率の高い月になっていて、ことしもトラブルが発生したこと。それから、これは致命的ですが天気がなにかおかしいのです。なかなかシャッターチャンスがないのです。GW明け以降まるで梅雨入りしたかのような天気が続いていて、夕方になって一瞬富士山が顔をだしたのであわてて屋根の上にあがり撮影しました。 そんなこんなで、久しぶりの更新となりました。ちょっと曇っていますが、久しぶりの富士山はこちらをクリックしてください。