9:35 April 3 2006 昨日から大荒れの天気です。強風が収まると雨。雨がやむと強風。おかげで大気はごらんのとおりすっきりくっきりです。風は北西の風ですが、春の風です。先週なかばは真冬並みの冷え込みで、マイナス6度まで下がりました。なかなか厳しい時候です。今朝のくっきり富士山はこちらをクリックしてください。
「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。

         
富士山

2006/10/31 16:58

 油断をしていたら、あっという間にダイアモンド富士になってしまいました。昨日まで山頂付近には雲がまとわりついていたので、まったく見られませんでしたが、今日はばっちり見えました。明日、チャンスがあれば狙ってみます。

 しかし、このダイアモンド富士の姿はいつ見ても神々しいとおもいます。神々しい富士山はこちらをクリックしてください。

富士山

2006/10/25 9:25 am

 この2〜3日の雨と気温の低下で富士山頂はかなり雪がかぶりました。先週、木曜日は富士山頂まで行ってきましたが、これだけ白くなると山頂はそれなりの装備が必要になるとおもいます。1週間のちがいで、いっきに秋から冬へという雰囲気がでてきました。山中湖湖畔の紅葉もいよいよ見頃を迎えています。
 雪をかぶった富士山はこちらをクリックしてください。

富士山

2006/10/15 9:35 am

 今朝はうららかな秋の日となりました。きのうよりだいぶ暖かいです。空一面に薄雲がひろがり気持ちのいいあさです。一日一日気温の差が大きくなってきています。素足でいるとちょっと寒い容器ですね。今日も自転車日和の一日になりそうです。
 今朝の薄雲が広がる富士山はこちらをクリックしてください。

富士山

2006/10/14 16:48

 きょうは昨日とはうってかわって寒くなりました。昨日は小春日和で気持ちよかったですが、薄曇りということもありましたが秋を感じさせてくれる気温になりました。夕方、光線の具合がよくなったので撮影してみました。この光線と富士山の組み合わせはわたしのお気に入りの1シーンです。この画像サイズはいつものとちょっと変えてみました。どっちがいいかなあ?
 本日のお気に入りの一枚はこちらをクリックしてください。

富士山

2006/10/7 7:54am

 まあ、なんと1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。今年はとにかく異常に雨が多いです。9月で晴れたのは、おフクロの葬式の1週間ほどでした。昨日も台風崩れの低気圧と前線の影響で大荒れの天気でした。海では海難事故がでていました。
 今朝の富士山は久しぶりに見る富士山です。7合目あたりは紅葉が始まっています。頂上には雪がかぶっていました。いよいよ、本格的に秋が始まろうとしています。
 秋の気配が始まっている富士山はこちらをクリックしてください。