9:35 April 3 2006 昨日から大荒れの天気です。強風が収まると雨。雨がやむと強風。おかげで大気はごらんのとおりすっきりくっきりです。風は北西の風ですが、春の風です。先週なかばは真冬並みの冷え込みで、マイナス6度まで下がりました。なかなか厳しい時候です。今朝のくっきり富士山はこちらをクリックしてください。
「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。

         
富士山

2006/11/25 8:10

 今朝はかなり冷え込みました。マイナス2〜3度くらいいったのではないでしょうか。そのおかげで「新・富士山三点セット」の撮影に成功しました。秋の三点セットはススキ、湖、ちょっと冠雪した富士山。今回成功したのは、ススキ、しっかり冠雪した富士山、そして湖面を覆う「靄」というか「霧」。富士山は完全に冬姿で、晩秋の枯れたススキ、そして初冬の靄。これを名付けて「新・富士山三点セット」いかがでしょうか。
 けさのおおきな「新・富士山三点セット」はこちらをクリックしてください。

富士山

2006/11/24 10:47

 昨夜、冷たい雨が降り続いていました。富士山はこの時期には珍しいと思うのですが。3合目あたりまで雪が降りました。屋根の上にあがり撮影していても、北西の冷たい風が冬を感じさせます。きのう道志みちを下ってきて、山伏峠を抜けたとたん晩秋の景色から冬の景色に変わるのには、びっくりしました。いよいよなが〜い冬が始まります。
 本格的な冬景色となった今日の富士山はこちらをクリックしてください。

富士山

2006/11/22 9:15

 久しぶりにすっきりと晴れ渡りました。日曜日から続いていた雨交じりのぐずついた天気で富士山には雪がたっぷりつきました。富士山は完璧な冬姿です。気温はずいぶん高く小春日和のうららかな晩秋の一日になりそうです。やっぱり晴れると気持ちいいー!
 今朝の晴れ渡った富士山はこちらをクリックしてください。

富士山

2006/11/11 14:28

 きょうは朝から雨。土曜日というのに雨です。しかし。雨に洗われたのか、紅葉がひときわ色鮮やかになりました。モンテラックの駐車場の名前も知らない木の紅葉を撮影してみました。自然の色のすばらしさにあらためて感動、感謝。そして、敬意。
名も知らない木の紅葉の大きな画像はこちらをクリックしてください。

富士山

2006/11/10 7:52

 昨日とはうってかわって暖かいあさとなりました。暖かいといってもご覧の通り湖の上にはもやが立ちこめています。これは気温より湖の水温のほうが高いときに起こるようです。このもやもこの時期だけだとおもいます。パノラマ台から見ると大きな鉢に水を入れてドライアイスを入れたような状態になっているのがよくわかります。紅葉もピークを過ぎました。
 今朝の湖がもやっている富士山はこちらをクリックしてください。

富士山

2006/11/08 9:29

 あっという間に11月も8日になってしまいました。先週末は今年最後の連休でどこもかなりにぎわいました。昨日の久しぶりの強風で枯葉が吹き飛び、いっきに冬の様相になってきました。富士山も五合目あたりまで雪がつきました。いろいろなことがどんどん進んでいっています。
 今朝のきれいな青空のもとの富士山はこちらをクリックしてください。