9:35 April 3 2006 昨日から大荒れの天気です。強風が収まると雨。雨がやむと強風。おかげで大気はごらんのとおりすっきりくっきりです。風は北西の風ですが、春の風です。先週なかばは真冬並みの冷え込みで、マイナス6度まで下がりました。なかなか厳しい時候です。今朝のくっきり富士山はこちらをクリックしてください。
「モンテラックの日記」を今日(2002年10月27日)から始めました。富士山の画像の更新とコメントを残しておくページです。もっと早くこれに気づけばよかったといつも悔やんでおります。
撮影場所は主にガルニ・モンテラック31号室、やぐら。そのほか山歩きの画像など。

         
富士山

2007/2/5 5:18 pm

 ちょっとやけるかなあ、と期待しつつ屋根に上がり撮影しましたが残念ながらここまででした。この冬はどこもかしこも異常なほどの暖冬です。そのせいか富士山の画像も「さあ、更新するぞー」という気持ちが高揚するような状態にならないのが残念です。最近、地球はほんとうに大丈夫か?と言う思いが強くなっています。
 ちょっと焼けかけた富士山はこちらをクリックしてください。

富士山

2007/1/30 10:31am

 久しぶりの更新です。雲一つない冬晴れの朝です。湖にはワカサギ釣りの屋形船が浮かんでいます。西の方には南アルプスがよく見えます。気持ちのいい朝です。気温は相変わらず高めですでにプラス8度ほどあります。昨年にひきつづき雪も少なく、とても快適な冬となっていますが、寒いときは寒い方がなにかと安心します。さあ、これからどうなるやら?
 今朝の大きな富士山はこちらをクリックしてください。

富士山

2007/1/9 9:31am

 今朝はちょっと冷え込みました。といってもうちの寒暖計でマイナス6度とこの時期の気温としてはかなり高いと思います。風もおさまり富士山はご覧のとおりのどかな姿です。今シーズンは冬型気圧配置が強くならないので、降った雪も風でとばされずふっくらした富士山です。年末年始、そして3連休も終わり本格的な(?)シーズンオフに突入です。
 今朝ののどかな富士山はこちらをクリックしてください。

富士山

2007/1/7 10:17am

 年末からあっという間に正月も終わり、今日はなんと1月の5日になってしまいました。正月のお客さまもお帰りになり、久しぶりに屋根の上にあがり富士山を撮影しました。南アルプスの山々もきれいに見渡すことができて、とてものどかな景色が広がりました。とても気持ちのいい朝です。
 正月明けののどかな富士山と南アルプスの大きな画像はこちらをクリックしてください。
さらに大きな画像(1536px*1024px)はこちらをクリックしてください。