事な風景の中に踏みだすハイキング。
さあ、風と一緒に出かけましょう。



木


本格的登山を楽しみたい方は・・ ●三方分山

歴史をしのぶなら・・・女坂コース
精進湖北岸〜〜女坂峠〜〜三方分山

頂上からの風景

精進の集落に入り、大杉を左に見送って集落を抜け、えん堤を三つ越えると本格的な峠道になります。昔の石積みも何ヶ所か見られ、女坂峠には歌を刻んだ石碑と石地蔵が3体並んでいて、歴史を感じさせます。峠からは、雑木林の中の急坂を登っていき、右下には精進湖線の国道が見えます。ジグザグのコースは比較的狭く、ブナが多くなってきて木立の中の小広い頂上に着きます。頂上からは精進湖と青木ケ原の樹海、そして大室山を抱く富士山が見えます。



気軽にハイキングを楽しみたい方は・・ ●パノラマ台
長いこと迷惑をおかけいたしました、コースの一部11月10日に下の写真のように、
改修工事が完成いたしましたので、安心してご利用してください。
  

 子供でも気軽に楽しめるファミリーコースなら、パノラマ台へ。精進湖と本栖湖の間に高い屋根のように見える標高1,325mの山の頂がパノラマ台、南の頂が鳥帽子岳です。どちらの湖畔からもハイキングコースの入り口があり、所要時間は1時間ほど。ぐるりと見渡す絶景に出会えます。
パノラマ台入口


自然を散策したい方は・・ ●自然観察路

 精進湖畔北岸の富士山の溶岩流の上に広がる自然観察路は、上九一式の自然を満喫できる絶好の散策道です。富士の自然を歩きながら間近に観察できる自然観察路。樹木の名前を覚え、自然の歴史を学び、かわいらしい動植物に出会える楽しみいっぱいの散策コースです。


自然を散策したい方は・・ ●東海自然歩道

士の自然を歩きながら間近に観察できる自然観察路。樹木の名前を覚え、自然の歴史を学び、かわいらしい動植物に出会える楽しみいっぱいの散策コースです。精進湖北岸の砂浜や南岸の青木ケ原溶岩流の流れ込みの様子もここから一望できます。

自然散策