ガイド付きツアー

来シーズンの富士登山に向けて、登頂率が向上するツアーに参加してみませんか?

富士山を熟知した太子舘ガイドが、富士山の話をしながら低山をご案内します。

普段、富士山でガイドをしているので富士山に登頂するためのコツをよく知っています。楽しく安全に山に登りながら富士山に向けたトレーニングができます。

・どうすれば富士山に登れるのか?
・富士山に登るために何が必要なのか?
・富士山にはいつ登るのが最適なのか?
・高山病って何?

富士山について皆さんが疑問に思っている点がこのツアーでは解決できます。

これまでのツアーは関東のみでしたが、今回からは関西のツアーもご用意いたしました。

ガイド付きツアー


【参加特典】
さらに、参加特典として、富士登山のシミュレーションに最適な「オンライン富士登山」に無料でご参加いただけます。 オンライン富士登山の詳細は以下を参照してください。

オンライン富士登山ツアー

太子舘では富士山を熟知した太子舘ガイドによるオンラインでの富士登山を通年で催行しています。

こんな人におすすめ

登山ツアー詳細

登山ツアーでは以下のような内容をレクチャーしています。登山経験が浅い方は複数回参加されることをおすすめいたします。

その1:歩き方など登山の基礎について
その2:富士山に登るときの装備について
その3:実際の富士登山で必要な準備などについて

今後のツアー予定は以下のようになっています。最低催行人数は 5人です。

①御岳山(929m)-日の出山(902m)

東京最大の山岳地域、奥多摩。1000m、2000m級の山岳も多く、週末はハイカーを多く迎えています。御岳山は古くから山岳信仰の対象となっており、山頂近くには御師の宿坊も立ち並びます。そこから日の出山に足を伸ばし、少し静かな山の世界へと入っていきます。きれいな植林も見どころです。

期日:11月 21日(日)
行程:御岳駅-滝本ケーブルカー駅-御岳山山頂-日の出山-三室山-日向和田駅
歩行時間:3時間 40分
参加料金:8000円(バス代、ケーブルカー代[890円]が別途かかります)
集合場所・時間:JR青梅線・御嶽駅 9時(9時12分の「ケーブル下(滝本駅)行」バスに乗ります)
解散場所・目安時間:JR青梅線・日向和田駅 16時
担当ガイド:榎戸

②景信山(727m)~高尾山(599m)縦走

東京都の郊外にある高尾山稜を縦走する人気のコース。天気が良ければ富士山も眺めることができます。

期日:12月 5日(日)
行程:JR高尾駅-バス-小仏バス停-景信山-小仏峠-城山-一丁平-高尾山-京王線・高尾山口駅
歩行時間:約 4時間
参加料金:8000円
集合場所・時間:JR中央線・高尾駅 8時
解散場所・目安時間:京王線・高尾山口駅 17時
担当ガイド:石田

③加茂勢山(ポンポン山/679m) と釈迦岳(631m)

大阪府と京都府の県境に位置し、登山道は東京の高尾山から続く東海自然歩道の一部でもあります。周辺には善峯寺など古刹が多く、平安時代から仏教の地として重要な位置を占めてきました。また晴れた日は山頂から京都盆地や大阪平野が一望できます。

期日:12月 5日(日)
行程:善峯寺バス停-杉谷-釈迦岳-加茂勢山(ポンポン山)-善峯寺バス停
歩行時間:約4時間
参加料金:8000円
集合場所・時間:善峯寺バス停 9時30分
解散場所・目安時間:善峯寺バス停 15時
担当ガイド:上野

④筑波山(877m)

昔から「西の富士、東の筑波」と愛称され、男体山と女体山の2つの峰を持ち、古くから信仰の山として栄えてきました。周囲には高い山がないため、関東平野の景観が抜群です。空気が澄む冬季は富士山や都心のビル群、日光の山並み、霞ヶ浦をきれいに見ることができます。

期日:12月 19日(日)
行程:つくば駅-バス-筑波山神社-酒迎場-弁慶茶屋跡-女体山-御幸ヶ原-男体山-御幸ヶ原-中ノ茶屋跡-筑波山神社
歩行時間:3時間 40分
参加料金:8000円
集合場所・時間:つくばエクスプレス つくば駅改札 8時40分
解散場所・目安時間:筑波山神社入口 16時
担当ガイド:石田

* ツアー詳細に関しては、ツアー申し込み後にメールにてお伝えいたします。
* ツアーの募集締切は催行 2日前になります。
* これ以降のツアーも予定しています。決まり次第、太子舘ガイド会の SNS に掲載いたします。

担当ガイド紹介

石田

富士山ガイドの期間以外は、クライミングを中心に登山のインストラクターをやっております。 少しでも多くの方が登頂できるよう、これを機会に登山の技術や楽しさが理解できるよう、工夫を凝らしてアドバイスしたいと思っております。

榎戸

登山歴30年、富士山ガイド歴15年、富士山の登頂回数は350回以上。
富士山はコツを掴めば比較的楽に登ることができる山です。一人でも多くの方が日本一の山頂に行けるようにアドバイスいたします。

上野

富士山ガイドでは数少ない関西を拠点とするガイドで、関西、四国、九州など西日本からのお客様を多く富士山でご案内してきました。
楽しく登山!をモットーに富士山をはじめ山の魅力をお伝えします。

必要な装備

ツアーに参加するに当たり、最低限必要な装備は以下になります。

ザック
腰ベルトのある登山用のザック。25~40リットルくらいのサイズが使いやすい。
登山靴
靴底が厚く、足首までしっかり覆われたハイカットの靴。
雨具
上下が分かれた山用の雨具。ポンチョやコンビニで売ってるようなビニール雨具は不可。
防寒具
フリースや薄手のダウンなど。
登山の服装 シャツやズボンも化繊のものを。ジーパンや綿パンなど綿製品は不可。

* 装備がない方にはレンタル装備をご案内しています。
* 装備の詳細に関してはツアー申し込み後にメールでお知らせいたします。

各種 SNS

太子舘ガイド会では、情報発信のために Facebook や Twitter、Instagram を始めています。ツアー情報や富士山情報などを発信していきますので、是非フォローをお願いします。

facebook
twitter
twitter

低山ツアーに関するお問い合わせは下記メールアドレスへお願いします。

taishi.mountain.tour@gmail.com

↑ ページトップ