よくある質問
お客様からよく聞かれる質問をまとめました。読みたい項目をクリックしてください。

富士山はどこから登るの?

富士山には主に4つの登山口があります。山梨県側に1つ、そして静岡県側に3つです。山梨県側が吉田ルート、静岡県側が富士宮ルート、須走ルート、御殿場ルートです。最も人気があり、登山者も一番多いのが山梨県側のスバルラインを上がって五合目まで行き、そこから吉田ルートを登下山する登山道です。

登山にかかる時間はどれくらい?

人によってかなりのばらつきがあります。太子舘のツアーでは登り8時間、下り4時間ほどかけてゆっくりと登ります。もっとも、若い方でどんどん登ってしまう方は登り5時間、下り2.5時間ほどで行けます。

高山病ってなに?どのようなことに注意すればいいの?

富士山の五合目の標高をご存じですか?富士山は5合目まで車で簡単に行けてしまうので、なかなかその高さを実感できないのですが、五合目は何と標高2300mもあります。通常0~100m付近で生活している人がいきなりこの高さに来るわけです。当然酸素は薄く、簡単に息切れを起こしてしまいます。

どんなに若く健康な方でも、かかってしまうのが高山病です。六合目、七合目、八合目と標高が高くなるにつれて、めまい、吐き気、頭痛が襲ってきます。酸素が薄くなるのが原因です。

高山病については次のように書かれています。「気圧の低下は肺胞での酸素分圧の低下をまねき低酸素症をきたす。ある高度限界内では、生体は恒常性維持機能によって、適応・順化する能力をもつが、この限界を越えると生体の内部環境が乱されて疾病状態に陥る。高山におけるこのような疾病状態を高山病ないしは山岳病あるいは山酔いと呼んでいる。」(南山堂、医学大事典より引用)

ほとんどの人が3000メートル級の登山は初めてですから、自分が高山病になりやすい体質かどうかわかりません。加えて、五合目まで車で一気に登ってしまうために、さらに高山病になりやすい状況となっています。富士山には登山道が整備されていますから、体調さえ問題なければ登頂することはそんなに難しくはないのですが、それ以前に高山病で動けなくなってしまっては登頂どころではありません。

高山病の対策は、ゆっくり歩く、水分をしっかり取る、深呼吸の3点です。ゆっくり歩くことで、体が高所に順応しやすくなります。水分が失われて、血液がドロドロになると、体中に酸素が行き渡りにくくなるため、水分を多めに取ることも重要です。酸素が薄くなるため、体に酸素を取り込むためには、しっかり深呼吸をする必要があります。

また、高山病になってしまった場合、根本的な治療は下山するしかありません。よく携帯用の酸素ボンベを購入されて使っている方がいますが、あくまで一時的なものに過ぎず、根本的な解決にはなりません。対応としては、やはり水分を多めに取る、しっかり深呼吸をする、暖かくしてゆっくり休養することです。

富士山って寒いの?

富士山の山頂は、真夏でも最高気温10度以下で、平地の冬の寒さです。下界とは 20度以上の温度差になります。参考までに夏の富士山山頂の平均気温のデータを載せておきます。

気圧:約630ヘクトパスカル(平地の2/3)
年間平均気温 -6.6℃ 平均風速  11.4m
7月平均気温 4.5℃ 平均風速 8.1m
8月平均気温 6.0℃ 平均風速 7.2m

富士山はいつからいつまで登れるの?

一般的には山梨県側では、7月1日から9月15日までが富士山の登山シーズンになっており、この期間には、六合目に富士山安全指導センターが開設されています。初心者が安心して登山するにはこの期間が最適です。

6月30日と7月1日にはふもとの北口本宮冨士浅間神社で、そのシーズンの安全登山を祈願する富士山開山前夜祭と開山祭が行われます。前夜祭では富士山を信仰している富士講のパレードが古式豊かに開催されます。また、8月26日には日本三奇祭の一つである、吉田の火祭りが盛大に行われます。

富士山で携帯電話は使えるの?

一部で繋がりにくい場所はありますが、NTT DoCoMo、AU、Softbank のいずれの携帯電話も、吉田口登山道と山頂で使用できます。

場所によっては 3G だけではなく、LTE にも対応しています。

富士山には駅伝とマラソンがあると聞いたのですが・・・

はい、あります。ただし、富士登山駅伝と富士登山マラソン(富士登山競走)は全く別のものです。

富士登山駅伝は毎年8月第1日曜日に、富士山の御殿場ルートを舞台に行われ、御殿場市陸上競技場をスタート、ゴールとし、富士山頂で折り返す駅伝大会です。6人の走者が、同じ区間を往復して、その所要時間を競う過酷でダイナミックな競走です。テレビ中継もされます。

富士登山競争は7月の第4金曜日に、吉田ルートでおこなわれるマラソンで、2つのコースがあります。山頂コースは富士吉田市役所から吉田ルートを経て山頂に至る21㎞(標高差約3000m)で、五合目コース は富士吉田市役所から吉田ルートを経て五合目に至る15㎞(標高差1480m)です。ちなみに最高記録は富士吉田市役所から山頂まで約2時間27分です。

お鉢巡りとはなんですか?

富士山の噴火口の周囲を巡ることをお鉢巡りと言います。通常、お鉢巡りは時計回りを基本としておこないます。一周は約3kmあり、1.5〜2時間ほどかかります。

山頂から御来光を見たいのでしたら、吉田ルートの山頂から、時計回りに約10分ほど進んだ朝日岳(大日岳) で見るとよいでしょう。この周辺ならどこでも朝日が良く見えます。さらに時計回りに約 20分進むと御殿場ルートの山頂や富士宮ルートの山頂があります。ここには浅間神社があり、駿河湾が展望できます。ここから約20分歩くと、馬の背と呼ばれる少しの登りを経て、日本一高い剣ヶ峰(3776m) にたどり着きます。すぐ脇には富士山測候所の建物があります。剣ヶ峰から吉田ルートの山頂までは、さらに40分ほどかかります。

御来光を見たいのですが、何時くらいですか?

以下に日の出の時刻を挙げておきます。参考にしてください。

7/1(4:30)、7/15(4:40)、8/1(4:50)、8/15(5:00)、8/31(5:15)

地平線の雲の状態によりこの時間より遅くなることはあっても早くなることはありません。明るくなってきてもまだまだ御来光は出てきません。人や物の影がうっすら判るようになってきたらもう日の出です。

トイレはどうなっていますか?

富士山は毎年たくさんの登山者でにぎわうため、当然トイレは大きな問題です。昔は垂れ流しでしたが、現在はどの小屋のトイレも、環境配慮型のトイレになっています。トイレによって利用方法が違うため、使用法をよく読んで利用してください。

また、頂上のトイレは御来光前後から非常に込み合いますので、頂上ではなるべく御来光前に行っておいた方がよいでしょう。

太子舘のトイレはバクテリアで分解するクリーントイレです。においもほとんどありません。トイレを利用した後は、気持ちとしてチップを入れておきましょう。

山頂から手紙を出せますか?

静岡県側の富士宮ルートの山頂には郵便局が開局していますので、山頂から手紙を出すことができます。現在は改築工事のため、近くの御殿場ルートの山頂で営業しています。ただし、山梨県側の吉田ルートから登った場合、頂上から郵便局まで片道35分ほどかかります。

営業期間と営業時間は、その年によって変わるため、詳細は日本郵政の Webサイトを参照してください。

富士山にキャッシュコーナーはありますか?

山梨県側のスバルライン五合目には郵便局があり、ATMはありませんが、ゆうちょ銀行のキャッシュカードや通帳があればお金をおろすことができます。通帳には五合目郵便局の記録が残ります。

富士山に水はありますか?

富士山は火山ですので、基本的には水がありません。各小屋も天水(雪や雨水)を利用しており、水は貴重品です。必要な水に関しては、山小屋でミネラルウオーターを買うことになります。五合目にも水はなく、やはりミネラルウォーターを購入するしかありません。値段は 500ml のペットボトル 1本が 400〜500円です。高山病予防のためには水分補給が重要です。大量の水は重く疲労の原因になるので、山小屋ごとに小まめに購入するのがよいでしょう。

山小屋の食事はどんなものが出るの?

夜の食事はカレーライスという山小屋がほとんどです。太子舘もカレーライスですが、それ以外にもおかずを用意しています。ご飯はおひつでお出ししているので、ご自由にお代わりしてください。お茶もお代わり自由です。

朝食には温かいレトルトの五目釜めしと、疲れを取るための甘いサンドイッチ、350mlのミネラルウォーターをお渡ししています。

※場合により内容が異なりますが、その際はご了承下さい。

焼き印はどこで押すの?

五合目では焼き印を押すための金剛杖(8角形の木の杖)が売られています。各小屋ではそれぞれ違ったデザインの焼き印を金剛杖に押すことができます。金額は1つにつき300円です。吉田ルート頂上の久須志神社では焼き印ではなく朱印(朱肉の印 300円) を押してもらえます。

馬を使って登れるの?

吉田口の場合、馬は五合目から七合目のはじめ、花小屋の手前まで登っていけます。下りは場所によって料金が違います。利用の際は馬方と場所、人数、料金についてよく交渉し、トラブルのないように利用しましょう。

注意事項
本ページの記事をもとに、読者が計画・実施された山行で発生したあらゆる不利益に対し、太子舘は責任を負い兼ねます。
↑ ページトップ