Home施設案内

ページ内目次



トモエ館紹介





七合目トモエ館

「七合目トモエ館」は標高2,740m。収容人員は200名富士山ではじめての個室を完成し、 ご来光拝観の名所として多くの皆様愛されてきました。 体力に自信のない方でも五合目より徒歩で2時間弱、 当館のすぐ下まで乗馬の便もあるので子供さんから年輩の方までお気軽にお越し頂けます。 山頂中腹までの高山植物群をゆっくりご満喫下さい。







本八合目トモエ館

「本八合目トモエ館」は八合目の終点、標高3,400m。山頂まで60分の所にあります。収容人員は250名河口湖、吉田、須走口との分岐点にあり、新下山道は当館の横からとなりますので、荷物を預けて山頂まで往復できます。関東一円の夜景、夕暮れの影富士、そして雲海は絶景です。

ページトップへ

トモエ館ご利用のコツ

七合目・本八合目トモエ館のどちらでも宿泊予約を頂いた方は
どちらのトモエ館でも、無料で、以下のご利用が可能です。
※注・満室日以外に限ります

  • 無料休憩 (ご来光前のチェックアウト前、混雑時にはご遠慮ください)
  • 荷物預り (下山ルート分岐点の為、預かり可能)

また、本八合目トモエ館に宿泊予約をいただいた方は
七合目トモエ館への、宿泊振替が可能です。(満室日以外)
振替されるお客様は、現地スタッフにおたずねください
※逆の場合は受けたまわっておりません。

体調次第で上手にご利用下さい。

ページトップへ

施設紹介

sample

八合目トモエ館
2段ベット形式宿泊エリア(相部屋)

通路から望む
カーテンで仕切っているため、人の出入り、明かり等を、
気にせず、お休みいただけます。

到着した方から順次ご案内いたしますので、
宿泊エリアの指定はできません。
御了承下さい。


 

八合目トモエ館 寝袋対応エリア

サンプル画像

八合目トモエ館の寝袋対応エリアです。プライバシーにも配慮した寝袋対応エリアです。

八合目トモエ館 布団対応エリア

サンプル画像

八合目トモエ館の、布団対応エリアです。


七合目トモエ館 個室

サンプル画像

七合目トモエ館では個室をご利用頂けます。個室は、2名~6名部屋があります。


八合目トモエ館 2段ベットエリア(相部屋)

サンプル画像

8合目トモエ館の、2段ベット形式で相部屋となります。


 

トイレ

sample

富士山の山小屋では
環境に配慮したトイレの設置を行いました。
七合目トモエ館では、浄化循環式(カキ殻)タイプ
八合目トモエ館では、簡易浄化槽タイプを採用しております。
どちらのトイレも、水洗で、臭いも少なく
清潔なトイレとなっています。

管理維持のため、200円のチップ制になっております。

本八合目トモエ館 釈迦如来像

sample

寛永6年(1794年)11月、江戸増上寺第53世大僧正、開眠供養
明治初年、廃仏毀釈で、一時行方不明となるが、大正6年、
北口本宮浅間神社にて発見。大正9年6月、模造し、
元の八合目トモエ館に安置。古くから「日の御子」また、汗かき地蔵とも呼ばれ、現在では「登山安全」「商売繁盛」等の神様として、広く信仰を集めています。

ページトップへ

お食事の紹介

夕 食

サンプル画像

夕食は
ハンバーグカレー
疲れた体に温かい食事を、ご用意いたします。
写真は一例です。

朝 食

サンプル画像

朝食の和食弁当です。
七合目は助六(すし)弁当で 八合目は混ぜご飯となっております。
写真は混ぜご飯です。

※小屋外・小屋内での炊事は固く禁止しております。何卒、ご理解をお願い申し上げます。


ページトップへ

日本最高峰登頂証明

sample

本八合目トモエ館では、登山道と、下山道の分岐点に位置し、

山頂登頂後に寄れるため、日本最高峰登頂証明を発行しております。

発行料 100円 です。本八合目トモエ館売店にておたずね下さい。


ページトップへ

売 店

売店で販売致している物を一部ご紹介いたします
こちらで紹介している物以外も色々販売しております。


ページトップへ

Copyright © トモエ館 All Rights Reserved.