富士吉田市立青少年センター 赤い屋根
宿泊・研修・キャンプ・レクリェーション

        

FAQ 赤い屋根について

 青少年センター赤い屋根は富士吉田市の委託を受け、NPO法人富士北麓まちづくりネットワークが運営しております。
 市の施設のため、一般の宿泊施設とはルールなどやや違う部分があります。
 ご不明な点はお電話かメールでお気軽にお問い合わせください。


※感染防止対策の為、現在全ての方にマスクの着用、入口にて消毒、検温、氏名と連絡先の記入をお願いしております。
※一部屋に宿泊できる人数を制限しております。詳しくはお問い合わせください。


★営業時間
・電話受付時間 8:30〜17:30
・月曜休館(ただし宿泊利用がある場合と祝日は営業いたします)
・各施設の利用時間、料金についてはこちら
・外観など



★館内
・全館禁煙、飲食禁止(宿泊部屋を含む)
・土足禁(現在スリッパの貸し出しは中止しております。必要な方はご持参ください)
・レクレーションホールをご利用の場合は必ず室内用シューズをご持参ください。
・全ての部屋に空気清浄機を設置してあります。

・入館の際に1人につき50円の入館料がかかります(3歳以上より)
・冬季は暖房費をいただきます。


★利用できる主な施設
レクレーションホール
研修室2部屋(ピアノ1台あり)
食堂(研修利用も可能)
・野外スペース(BBQ施設あり)、野外トイレ

洋室(1室につき6名又は8名)
和室(56畳・間仕切りで二部屋にできます)
大浴場、小浴場

ロビー
・1階に飲料の自動販売機あり
・洗濯室(洗濯機の利用は有料です)


★予約について
・宿泊、日帰りどちらも予約には所定の申請書の提出が必要になります
(申請書はこちらでDLできます)
・提出はメール、FAX、窓口でお受けしています
・宿泊利用は6か月前より(富士吉田市在住の方は1年前)、日帰り利用については1か月前より受け付けています。
※電話を頂いても申請書の提出がないと予約になりませんのでご注意ください。


★宿泊予約について
・宿泊は2名よりお受けしています(食事は8名様からとなります)
・基本的に家族以外の男女は別室でお泊りいただいています。予約時に男女の人数をそれぞれお伝えください。
・特別な場合を除き、他の団体と相部屋になることはございません。

Q.宿泊部屋・部屋割りを指定したいのですが?
A.お客様からの宿泊部屋や部屋割りの指定は承っておりません。特に混み合う時期の部屋割りはこちらにお任せいただき、譲り合ってのご利用をお願いしています。ご理解とご協力をお願いいたします。

Q.人数など宿泊内容を変更したい
A.人数など申請書の内容と異なる場合は、必ず申請書の変更をして再提出をお願い致します。
 ※申請書は公的文書となりスタッフは一切変更することができません。間違いを防止するためにもご協力をお願いいたします。

Q.宿泊人数が減った(増えた)のですが?

A
.できるだけ早めのご連絡をお願いいたします。なお、当日のキャンセルは全額頂きますので、人数が減った場合は宿泊日前日の17:30までに必ずご連絡ください。

Q.小さい子がいるのですが?
A.3歳以上から料金をいただきます。ベッド・布団を大人と一緒に使う場合は、シーツ代はかかりません。
※念のためにおねしょシーツの準備をお願いしています。

Q.事前に下見はできますか?
A.自由に見て頂くことが可能です。事前にお問い合わせください。


★宿泊料金について
宿泊料として、お一人につき
・入館料
・宿泊料
・シーツ代(連泊の場合、シーツを交換しなければ1回分のみ)
がかかります。詳しくはこちら

・冬季は上記に加えて暖房費をいただきます。


★宿泊について


・お風呂は22時までとなります

※当日複数の団体がお泊りの場合には、団体ごとに時間で区切ってご利用頂きます。そのため、お風呂の希望時間を青少年センターより事前にお伺いする場合があります。
※当館の入浴設備は全て手動で追い炊きができないため、お風呂の準備にお時間を頂く場合がございます。チェックイン時間の変更等はお早めにご連絡いただけると助かります。(詳しくはこちら)


・チェックインは15時より、チェックアウトは10時となります。

・食事は基本的に朝食7:00、夕食18:00となります。変更されたい方はお早めにご相談ください。

Q.チェックイン前、チェックアウト後も施設内を利用できますか? 
A
.宿泊部屋からお荷物を移動していただければ、チェックイン前、チェックアウト後も施設内での滞在や利用は可能です。

Q.チェックインの時間が予定よりも遅くなりそうです
A.当日の場合はできるだけお早めにご連絡をお願いいたします。事前にご連絡頂いた場合は出来る限り対応させていただきます(深夜になる場合はお風呂がご用意できない事があります)

Q.チェックアウトの時間を遅らせたいのですが
A.事前にご相談ください。

Q.アメニティ類、タオルなどはありますか?
A.アメニティ類、タオル類の貸し出しはございませんのでご持参ください(リンスインシャンプー、ボディソープのみ浴室内に備え付けのものがあります)

Q.部屋で食事などはできますか?
A.館内は、宿泊部屋も含めてすべて飲食禁止となります。食堂の利用をお願いします(有料)

・なお、ベッド・布団を含めて部屋の汚損には実費をいただきます。

※部屋で飲み物などをこぼした場合なども対象です。
※各部屋ともにトイレは部屋の外となりますので、小さいお子さんをお連れの場合は念のためにおねしょシーツのご準備をお願いいたします



★食事について
・8名より、朝昼夕の3食お受けできます(事前予約制)
・おにぎりの注文も承ります(20個より/こちらは食堂で食べて頂くことが可能です)

Q.日帰り利用ですが食事は可能ですか?
A
.お受けできます。研修でのご利用の際の昼食など承りますのでぜひご相談ください。

Q.アレルギー対応はできますか?(特定の食材を抜くなど)
A.申し訳ございません。アレルギーについては一切対応をしておりません(詳しくはこちら)(対応食の持ち込みは可能です)

Q.食事の人数を変更したいのですが?
A.できるだけ早めのご連絡をお願いいたします。なお、食事のキャンセルについては前日より全額頂きますので、2日前の17:30までに必ずご連絡ください。

Q.別の場所で昼食を取りたいのですが、お弁当等の注文はできますか?
A.おにぎりの注文を承っております。食堂でも食べて頂くことが可能です(ブルーシートを敷いて頂ければ、レクホールでも可能)詳しくはお問い合わせ下さい。


★食堂利用について

Q.研修などで食堂を利用したいのですが?
A.食堂の利用は有料となりますので、事前のご予約をお願いします(23時まで)

Q.食堂に食べ物を持ち込む事はできますか?(お弁当など)
A.お弁当など食べ物のお持ち込みは禁止です(ケータリングなども含みます)
 ただし、水分を含まず乾いた食べ物(スナック菓子など)と飲み物に限り持ち込みが可能となります。
 食堂を利用する場合は必ず事前にお問い合わせください。なお、利用される方は節度を守ったご利用を重ねてお願いいたします。(詳しくはこちら) 


★キャンセル料について
・宿泊・・・当日のキャンセルの場合は、キャンセル料として全額お支払い頂きます(前日17:30までの連絡が必要です
・食事・・・前日以降のキャンセルの場合はキャンセル料として全額お支払いいただきます(2日前17:30までの連絡が必要です



★その他

・宿泊及び、BBQなどの火気を扱う場合の利用は20歳以上の方が1人以上いる団体に限らせていただきます。

Q.子どもたちだけ(高校生を含む)で宿泊させたいのですが
A.子どもだけのご利用はできません。館内、野外に関わらず、当日は必ず20歳以上の方が1人以上同伴して宿泊して下さい。

 
Q.子どもたちだけ(高校生を含む)でバーベキューをしたいのですが
A.子どもだけのご利用はできません。火気を扱う場合は、必ず20歳以上の方が1人以上同伴して下さい。

Q.レクホールにてキャンドルを使いたいのですが
A.必ず事前にお問い合わせいただき、ブルーシートを敷いてご利用をお願いします。ロウが床に直接垂れますと、ロウは視認できず、とても滑りやすくなり次にレクホールを使う方が大変危険になります。ご協力をお願いします。

Q.宿泊中に洗濯をしたいのですが
A.2階の洗濯室にある洗濯機が利用可能です(有料)。
※干すスペースはありませんので、各お部屋のハンガー等をご利用ください。