
〜ホテル・旅館等に対する表示制度について〜
1 概要及び目的
ホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防機関が審査し、消防法令のほか防火安全上重要な建築構造等の基準に適合する場合に「表示マーク」を交付する制度であり、施設内の掲示やホームページ等でのマーク使用により、施設利用者に建物情報を提供することにより、防火安全対策が確立されることを目的としております。
あくまでもホテル・旅館等の関係者が表示マークを必要とする場合のみの制度であり、強制ではございません。
2 対象となる建物
3階建以上で収容人員が30人以上のホテル・旅館等の宿泊施設
3 表示制度の受付開始日
平成26年8月1日より受付開始
(受付期間にあっては通年実施)
4 表示マークの申請方法
申請方法にあっては、以下の書類を「表示マーク交付(更新)申請書」(同封の様式第1号)に添付し(コピー可)富士五湖消防本部予防課に申請して下さい。
@防火対象物(防災管理)定期点検結果報告書
A消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書
B特殊建築物等定期調査報告書(建築基準法第12条に基づく定期報告)
*上記3つは必ず必要とする書類
C製造所等定期点検記録票
(危険物施設が設置されている場合は必要です)
Dその他消防機関が必要と認める書類
(審査時に必要な場合は提出していただきます)
5 審査方法
富士五湖消防本部予防課にて申請書と添付書類に基づき審査し、建物が表示基準に適合しているかを審査します。なお、審査は書面審査を基本としていますが、必要に応じ現地確認を実施します。
6 審査基準
以下の基準に適合している場合のみに表示マークを交付します。
@消防法令の基準(防火管理の状況等、消防用設備等の設置状況及び維持管理等、危険物施設等)に適合していること。
A建築基準法令の基準(構造・防火区画・避難施設等)に適合していること。
7 表示マークの交付
審査した結果、適合している場合には建物の関係者に「表示マーク(銀)」(有効期限1年間)を交付します。なお、3年間継続して適合していた場合は「表示マーク(金)」(有効期限3年間)が交付されます。
表示マークの交付を受けた建物の関係者は、建物に掲出するほか、ホームページ等に表示マークを掲出することができます。

銀マーク 金マーク
8 申請書及び関係通知のダウンロード(クリックにてダウンロードできます)
平成25年10月31日消防予418号 防火対象物に係る表示制度の実施について
平成25年10月31日消防予419号 防火対象物に係る表示制度の実施細目等について
| ≪問い合わせ先≫ 富士五湖消防本部 予防課 TEL0555−22−4501 |