![]()
子供の頃から大のプロレスきちがいだった私。学生時代、空
手をやりながら(何か違うんじゃないか?)と思いながら、アントニ オ猪木の異種格闘技戦に身を熱くして過ごした。
富士吉田に帰って、とうとう自分がやりたい格闘技を無責任
にも勝手に作ってしまった。打つ、蹴る、掴む、投げる、極めるの 何でもあり。それでいてイマイチ根性が無いから、「これは武道 である!」などと、ハスに構えるつもりも、世に出す腹も全然な し!。「楽しく鍛えりゃそれでいい」と一人で格闘オタクをしてま した。
そのうちにロクでもないのが勝手にボチボチ集まってきた。高
校生から30代後半まで、一時は10数人が狭い道場でトレー ニングしてましたが、強制は一切なし。それなりに和気あいあ いと楽しくやって、試合もやってルールまで出来ちゃった。今か ら17、8年前の事です。
今は生徒は小学生一人だけ(笑)。私も55歳を超えましたし
他の2人も40代後半に差し掛かる。エライこっちゃ!
それでもなんでも楽しく格闘技が出来るということがいいんで
す。痛くても楽しい、苦しくても楽しい、おっくうでも楽しい、溌剌と して楽しく、オドオド、ヨボヨボしてても楽しむ。何だか人生と似 てませんか?。
25年以上も無償で道場をお借りしている佐々木自動車整備
工場さん、ホントに有難うございます。
1、打ち合い、蹴り合いの我慢比べ、タフネスの競い合いは嫌
です(大体もう歳で出来ません)。
2、試合はなるべく早く終わらせましょう。技はやり取りするも
のではありません。
3、実戦試合は絶対必要ですが、必要最小限度にしましょう。
他流試合など怖いから止めましょう。
4、試し割りも、もったいないから止めましょう。
5、若い元気なうちは出来ても、歳をとったら出来なくなる格
闘技は嫌です。
6、最終的には、華麗なアクションや型どおりの動きより、体形
や個性を大切にしましょう。
7、「根性!」より、「楽しい!」を優先します。
8、ライセンスやブラックベルトは2の次、3の次です。
9、神拳道は試合に勝つか負けるかではなく、コンスタントに
自分を鍛え、自分の体と話が出来るようになる事を目的 とします。
10、そうは言っても一応総合格闘技ですから、喧嘩に全く弱い
のはナンダカネー!ですね。
1、パンチ、掌打、掴み、締め、キック、投げ、逆関節極め(サ
ブミッション)、全て認める。
2、1R3分、1分休み、合計2Rで決着。1R目は手技による顔
面攻撃なし。2R目は全てフリー。
3、顔面にはスーパーセーフ、手にはアームガード、拳サポ、
足にはレッグ&アンクルサポーター、膝にはヒザガード、金 的にはファールカップ着用で行う。
4、1R、2Rを問わず、1本とった時点で試合終了。1本勝ちが
ない場合、2R終了時判定となる。(主審1名、副審2名)
5、グランドでの攻防は1分以内。パウンド、踏み潰しは認め
ない。
6、判定は、主審2、副審各1の割合で決定権を持つ。
7、公式戦の際は、アクシデントに備え医療関係者の立会い
を置く。
(主任ドクター医療法人楽々堂理事長 小俣昌大先生)
1、パンチ、キック等がクリーンヒットしてダウンを奪った時。
(崩し、引っ掛け、軸足払いは含まれない。)
2、締めや逆関節がきまり、ギブアップを奪った時。
3、「技有り」を2本奪った時。
4、相手が一時的に戦意喪失した時。
1、綺麗に投げがきまった時。
2、グランドで20秒以上マウントポジションを取った時。
3、パンチ、キックが3発続けてヒットした時。
4、「有効」を2本奪った時。
5、相手が反則(ファール)を2回侵した時。
1、明らかに有効なパンチ、キックがヒットした時。(相手が倒
れたり、3発続かなくても・・。)
2、崩し、引っ掛け、軸足払いがきまって倒した時。
3、締めや逆関節に入ったのに、時間でブレイクされた時。
1、金的への全ての攻撃。
2、ひっかき、噛み付き、チョーク、サミング。
3、膝などの逆関節、倒れた相手への踏み潰し。
4、マウントポジションでの顔面攻撃(パウンド)。
5、主審が「はじめ!」と言う前の攻撃。「やめ!」と言った後
の攻撃。
1、器具を使わないウエイトトレーニング。
2、ストレッチ。
3、シャドウ。
1、キック(フロント、フック、サイド、バックスピン)上、中、下。
2、パンチ、キックのコンビネーション。
3、試合ラウンド想定ダミー打ち。
1、手にはアームガード、拳サポ、足にはレッグ&アンクルサ
ポーター、その他の防具着用は自由。
2、攻撃側と防御側に別れる。攻撃側は、20%の力で実際に
当てる。ただし強く当てるのが目的ではなく、相手のガード をはずしてヒットさせる練習。
3、防御側は、ブロック、ストッピング、軸足払い、崩し、投げ等
のタイミングをはかる練習。ただし防御の中での流れであ って、こちらから仕掛けてはならない。
4、顔面への手による攻撃(キックは可)、 グランドは行わな
い。
5、1R3分づつ交互に行う。
1、手にはアームガード、拳サポ、足にはレッグ&アンクルサ
ポーター、その他の防具着用は自由。
2、試合の2R目(手による顔面有り)を想定して寸止めで行
う。ただし顔面以外のキックは止めない(そうでないと、 ストッピング、軸足払い、崩し等の練習にならない)。
3、投げ、グランドは無し。
4、相手の攻撃や防御の気をはかる(=対気)練習。
5、1R3分で行う。
1、顔面にはスーパーセーフ、手にはアームガード、拳サポ、
足にはレッグ&アンクルサポーター、その他の防具着用は 自由。
2、手による攻撃(顔面有り)は、全て掌打で行う。掴み、逆関
節取り、投げ、全て認める。
3、キックでの顔面攻撃、倒れた相手への踏みつけ禁止。
4、グランドでの攻防は、どちらかが逆関節か、マウントポジ
ションを取った時点で終了。拮抗している場合は30秒 で立たせる。
5、開始は、交互に「突然の攻撃」から・・。
6、神拳道の中核を成す稽古である。最も力を入れる事。
注=「突然の攻撃」=話し合い等、無防備の状態なのに、突然相手から攻撃を受けた場合の想定。
1、顔面にはスーパーセーフ、手には拳サポ着用。
2、土俵(押し出し)のない相撲である。張り手から入って構
わない。
3、投げを極めるか、方膝を着かせて終了。
4、1R3分で行う。
5、スタミナと馬力をつけるのが目的。
1R3分。1R〜3R。
1、神拳道組手型 (1)さばき型
(2)防ぎ型
(3)入り型
(4)短棒型
(5)杖&コン(長棒)型
(6)真剣型
2、剛柔流空手 (1)ゲキサイ
(2)サンチン
(3)テンショウ
1、空蹴り&空突き
2、型&息吹
3、黙想&道場訓唱和
1、神拳道は、絶対積極、絶対感謝の心を培う修練である。
かるがゆえに、何があっても怒らず、怖れず、悲しまず、
我はよろこびだ、感謝だ、笑いだ、こおどりだと、勇ましく、
溌剌と、人生一切に立ち向かわむ。
1、神拳道は、宇宙の大神霊の心に通う修練である。
宇宙の神霊なるものの心には、真、善、美、以外に、心配
や悲観なる消極的なものは夢にも無い。終始楽観と歓喜 と、輝く希望をもって、勇気、勇気で生き貫くのだ。
1、神拳道は、一切の苦しみをなお、楽しみと成す修練であ
る。自分の体や境遇を消極的な言葉で汚すまい。
そうだ!我は力だ、力の結晶だ、強い強い力の結晶だ!
(この道場訓は、尊敬する哲人、故中村天風先生の「言葉の唱句」より一部いた
だきました。神拳道は営利団体ではありません。個人的な言霊修行のみに使 用していることをお断りいたします。)
神拳道についてのお問い合わせはこちら
神拳道の仲間のお店です。
宜しくお願い致します!
↓↓↓
![]()
〜濱 陽一の情報教材・電子書籍〜
★神秘の福袋「読むだけで神様降臨!」
開運の神仏編↓↓↓
★神秘の福袋「読むだけで神様降臨!」
御陽気気功法編↓↓↓
★「読むだけで神様降臨!」→開運メソッド編
★きっとうまくいく! 〜神秘の福袋POWERSPOT編〜
↓↓↓
★幸福はこうして実現する!
↓↓↓
★ひたすら発せよ!発するだけで運命が拓かれる!!
★未来はパラレルワールド形代にて水門を開けよ!
★『サニワの仕方 霊能者でなくてもそれ以上に神霊界が掴める!動く!』
↓↓↓
★「顕現力」が凄いノウハウをつれて、パワーアップして戻ってきた!
↓↓↓
![]() |