富士吉田市立青少年センター 赤い屋根

宿泊・研修・キャンプ・レクリェーション施設

        

富士吉田市立青少年センター赤い屋根は、富士山の麓にある宿泊複合施設です。
市より委託を受けてNPO法人富士北麓まちづくりネットワークが運営しています。
世界遺産に指定された富士山の豊かな自然を感じながら、 青少年や青少年を指導する皆さんの活動や研修・交流の場として、また地域社会における文化・スポーツ・教育・研修の場としてもご利用いただけます。


お知らせ


次回の「みんなの食堂 赤い屋根」は517(金)です(参加には前日昼までの予約が必要です)



ほのぼのロビーコンサート
 おかげさまで無事終了いたしました。たくさんの方のご来場ありがとうございました
★赤い屋根ともだちフェスタ
 おかげさまで無事終了いたしました。たくさんの方のご来場ありがとうございました。

当WebサイトのURLが変わりました

更新しました

2024.4.21

 レクレーションホールにおいて、キャンドルサービスなどでロウソクを使う事について、「よくあるご質問」に追加しました。
 今後は個々にろうそくを持つことは禁止とさせていただき、必ずブルーシートを敷いた上で台などにろうそくを置き、代表者のみが点火するようにお願いいたします。
 床に落ちたロウによって、他のお客様が運動中にけがをすることがあるため、上記の措置を取らせていただきます。
 皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

2024.4.11

 お食事の増量について、「よくあるご質問」に追加しました。

2024.4.3

 野外炊事用の薪を値段を変更し、
 これに伴い、新しい料金表も公開いたしました。

2024.3.20

「教養講座 富士山」開催のお知らせを掲載いたしました。
 三重県で今も継承されている、富士講の祭りの様子を撮影した映像の上映会です。
 県立富士山世界遺産センターからの出前講座となります。

2024.2.29

「体験講座 つくって食べよう ウクライナのボルシチ」開催のお知らせを掲載いたしました。

2024.2.9

・「みんなの食堂 第33回 報告書」を掲載いたしました。

2023.11.30

・食べ物の持ち込みについて追加しました


2023.8.28

<酒類について>
青少年センター赤い屋根では、コロナ対策後も引き続き飲酒は禁止とさせていただいております。
野外も含め、敷地内への酒類のお持ち込みはご遠慮ください。

<利用後の原状回復のお願い>
青少年センター赤い屋根では、次の方のために利用後は原状回復をお願いしております。
特にベッドを動かした際には必ず元の配置に戻して頂くようお願いいたします。
また和室の方は、布団を元の通りに整頓して戻してください。

2023.7.13

・FAQ(よくある質問)に喫煙・リネンについて追加しました。

〈禁煙について〉
青少年センター赤い屋根は禁煙です。
敷地内は全て禁煙となります。
部屋で吸うと火災報知器が鳴ってしまいます。
全てのお客様に気持ちよくお使いいただくため、皆様の御理解とご協力をお願いいたします。

〈リネンについて〉
宿泊利用後は、お客様側でリネン類を外して受付にお戻しいただいています。
その際、外すのは利用日にお渡しした白いリネンのみでお願いします。
その他のシーツ、毛布、掛け布団については持ち出さずに、畳んで元の状態に戻していただくようお願いいたします。詳しくはこちらのページをご覧ください。


2023.6.9

「当日ご利用の流れ」を掲載いたしました。
FAQ(よくある質問)に、野外のご利用について追加しました

〈キャスター付きスーツケースについて〉
キャスター付きスーツケースをご利用の方は、入口にて車輪を拭いて頂くようお願い致します。

〈おねしょシーツのご準備について〉
小学校低学年までのお子様をお連れの方は、念のためおねしょシーツのご用意をお願い致します。
寝具を汚損された場合は実費をいただくことになりますのでご了承ください。


2023.4.25 

<アレルギー対応について>
赤い屋根では、アレルギー対応は一切行っておりません(みんなの食堂を含む)。
特定の食品の除去なども含めて対応は全てお客様側でお願いしております。くわしくはこちらをご覧ください。
アレルギー対応食のみ持ち込みも可能です。
アレルギーは場合によっては命に係わる問題となるため、皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。






2022.12.4


当NPO法人富士北麓まちづくりネットワークの代表・飯田が、青少年センター赤い屋根についてテラコヤプラスさんの取材を受けました。


2022.11.30

FAQ(よくある質問)の食事についての項目に追加記載いたしました。
(食堂への食べ物の持ち込みはご遠慮いただいております。)
・「施設案内」に館内図を追加いたしました。


青少年センター赤い屋根は、2018年よりアートギャラリーのような空間に生まれ変わりました(片岡伸介常設展示)


ふれあいの場  


それぞれ見学や体験入会も可能です。
詳しくは青少年センター赤い屋根までお問い合わせください。

体験講座茶道や着付け体験、富士山散策など、
文化交流活動を行っています。(要予約)

軽スポーツ テディベア
毎週金曜日13:30〜15:30
バドミントン・卓球をレクレーションホールにて実施。
15回利用チケットを3000円にて販売

沖縄三線教室 あしびどうし〜
毎月第1・2・4、水曜日10:00〜11:30
沖縄のメロディーとリズムで楽しいひと時を過ごしませんか
11回利用チケットを3000円にて販売

音楽サークル  オルケスタ若草
毎月第1・3水曜日13:00〜
オカリナ、バイオリン、ギターなどによる混成楽器で演奏を楽しんだり、慰問活動にも参加しています。

予約方法

利用料金表

予約状況



ご利用の流れ
よくある
 注意事項、予約・ご利用の方法について







体験講座

 茶道、着付けや絵手紙、富士山散策など
 (日帰りや海外の方にも体験して頂けます)




 毎月第3金曜日に開催中
片岡伸介展
クチコミ



?


青少年センター赤い屋根

〒403-0005
山梨県富士吉田市上吉田4433-1
TEL.0555-23-7252
FAX.0555-23-7252
mail:akaiyane@mfi.or.jp

電話受付時間 8:30〜17:30
月曜休(※祝日及び宿泊がある場合は営業いたします)



ふじまち ネット
富士吉田市立青少年センター赤い屋根は
指定管理者として特定非営利活動法人「富士北麓まちづくりネットワーク」が運営管理させていただいております。